おまけのどんぐりLIFE

心をまあるくする。ゼロからスタートしてみるブログ

webライターは楽じゃない⁉高額案件に待ち受けていたものと気づいたこと

こんにちは、かちゃどんぐりです。 何事も諦めやすく、くじけやすい性格が災いして、webライターとしての執筆は月2万円程度にとどまっているかちゃどんぐりです(-_-;) 2度も名前を言ってしまった。。 ダメダメです…はい。 そんなことは自分が良く分かってい…

学校内トラブル2(息子がとった行動)

こんにちは、かちゃどんぐりです。 小2息子の学校内トラブル、誰でも経験するような小さな喧嘩はあるようですが、 ブランコの取り合いで大喧嘩するようなトラブルはこの1ヵ月起こさずにすんでいるようなのです。 「なんで喧嘩しなくなったの?我慢が得意に…

「変な子って思われてないかな」「ダメ親って思われてないかな」と不安になったとき、思考回路をポジティブ変換するための3ステップ

こんにちは、かちゃどんぐりです。 発達障害のある子供や、発達障害の疑いがある子供を育てていると、”世間体”と”現実”の間で悩むお母さんって意外と多いもの。子育てに真面目に取り組んでいるお母さんほど、理想の子育てとのギャップに苦しんでいる傾向があ…

偏食と好き嫌いの境界線⁉食べさせる工夫に疲れてきたら…

こんにちは、かちゃどんぐりです。 突然ですが、子供の栄養バランスって考えたことはありますか? 離乳食が始まって、もぐもぐする楽しさや美味しさを覚えさせたら、次は栄養バランスのとれた食事を食べてもらいたくなりますよね。 でも、 味の好みや食感、…

『子供を障害児にするなんて』と言われた幼稚園に通いたいと思いますか?

こんにちは、かちゃどんぐりです。息子は、幼稚園入園前に療育手帳を取得しました。 私の住む地域では、療育手帳取得の際に4段階で判定されます。A1(最重度) A2(重度) B1(中度) B2(軽度)息子は『B2』の判定。これは、発達障害に理解の薄かった幼稚園…

学校内トラブル(Instagramより)

こんにちは、かちゃどんぐりです。 自閉症スペクトラムという障害の特質からなのか 息子はまだまだ我慢が苦手です。 今のところ知的な遅れはなさそうなので、 やっていいこと悪い事の区別はついているのですが 分かっていても衝動的に体が先に動いてしまうよ…

娘に笑顔が戻ったコンサータ錠

こんにちは、かちゃどんぐりです。 今日は娘のADHDについて話そうと思います。 8月から飲み始めた「コンサータ」のこと。 自分でも気が付いたようで 幼少期から注意欠如や多動だろうなと思われる言動はありましたが、手に負えないレベルではなかったし認めた…

しつけの出来ない母と思われ続けて耐えた結果

こんにちは、かちゃどんぐりです。 かなり更新しないまま月日が流れてしまいましたが、 先日、ご近所さんの子育て熱心パパさん(奥さんはフルタイム勤務でパパさんがパートのご家庭)から言われた一言について少し語らせてください。 公園連れて行ってないの…

「サグーワークス」プラチナライターになるために必要な能力を教えます

サグーワークス のプラチナライターといえば、 難関とも噂されている「プラチナライター試験」に合格することが条件ですよね。 私にはまだ無理だろうな 不合格になるのが怖い 難しい試験だったらどうしよう もしかして、こんな気持ちから二の足を踏んでいま…

現れました…新たな壁!

こんにちは、かちゃどんぐりです。 無経験ながらもクラウドソーシングサイトでの 記事作成(ライティング)でパート代以上稼ごうと奮闘しています。 またもや目の前に現れた壁を、どう乗り越えるべきか なんの結果もなければ、なんの参考にもならないと思い…

プラチナライター試験に合格!?

こんにちは、かちゃどんぐりです。 在宅webライターとして稼ぐと決めてから、4か月経ちました。 子供の勉強をそばで見てあげながら、今までのパート代以上稼ぎたいのです! 目標は、月10万円($。$) ちなみに、私が利用させていただいているクラウドソー…

心がモヤモヤ…

こんにちは、かちゃどんぐりです。 子育てをしていると、色んなタイプの母親に出会いますよね。・スーパーやレストランで子供が騒いでも放置する母 ・やたら過保護で潔癖な母などなど…こんな母親に出会っても、 子育てで重要と思っている軸が違う人なんだ と…

娘の担任には”教師”という名のプライドしかなかった件

こんにちは、かちゃどんぐりです。 我が家には 不注意が目立つADHDの娘(小4)と 自分の世界に浸りがちな自閉症スペクトラムの息子(小2)がいます。 今日は、小学校4年生になったばかりの娘の話。。。 ADHD 娘には、 ・同時にいくついもの事柄をこな…

息子の発達障害を受け入れられなかった母が、息子に教えてもらったこと②

こんにちは。 発達障害のひとつ、自閉症スペクトラムの息子(4月から小2)と 発達障害のひとつ、注意欠如の娘(4月から小4)を育てるかちゃどんぐりです。 今回は、娘の注意欠如に気がつく前のお話。 息子の発達障害を受け入れられなかった母が、息子に教え…

母の底力!長期休み期間こそ発達障害児ADL向上のチャンスです

こんにちは、 注意欠如の娘・ぐり(小3)と 自閉症スペクトラムの息子・どん(小1) を育てるかちゃどんぐりです。 我が家の子供達も春休みに入り、 少しだらけ気味ですが、 ここはどんぐり母さんの頑張りどころ 今日も手は抜きません! 発達障害児を育て…

ブログ引っ越し…挫折中です

はてなブログに久々もどってきたかちゃどんぐりです。 実はワードプレスへのお引越しをしていました。 が、 ブログ超初心者の私にはなかなか手ごわい相手で 1週間たっても仕上がりません( ;∀;) 設定が~~~~ 複雑すぎるのです~~~~ サーバーレンタル…

発達障害児育児。お母さんがやってはダメなこと

こんにちは、 発達障害(自閉症スペクトラム)の息子を育てる かちゃどんぐりです 息子はもうすぐ2年生。 登校はお姉ちゃんが一緒だけど 下校は1人で 30分かかる道のりを 楽しそうに歩いて帰ってきます♬ (たまに服が葉っぱだらけの日もあります 笑) 自分…

幼児期の療育は必要?どう選べばいい?発達障害児の子育て

こんにちは、 発達障害(自閉症スペクトラム)の息子を育てる かちゃどんぐりです 今息子は7歳。 2歳4か月から療育に通い 療育を受けて良かったこと、 そうでなかったことなど まとめてみました。 我が子が発達障害かもしれないと 不安な気持ちでいっぱいの…

息子の発達障害を受け入れられなかった母が、息子に教えてもらったこと①

こんにちは。 発達障害のひとつ、自閉症スペクトラムの息子(4月から小2)と 発達障害のひとつ、注意欠如の娘(4月から小4)を育てるかちゃどんぐりです。 今回は、娘の注意欠如に気がつく前のお話。 息子に発達障害の疑いがあると 地域の保健師さんから指摘…

やっぱり必要!?ど新人webライターが気付いたこと

こんにちは、 webライターとして 今まで働いてきた職場のパート代以上の月収を目指すかちゃどんぐりです。 参りました…… 考えが甘かった…… 在宅で仕事をするには 様々な誘惑から気持ちを切り替えて 仕事時間を確保しなければならない。 そんなような内容を …

こんな方法もある‼自閉症スペクトラム児と言葉の遅れ

こんにちは、 自閉症スペクトラムの息子(小1) を育てるかちゃどんぐりです。 自閉症スペクトラムのお子さんを抱える親にとって、学校の勉強についていけるのかという不安は切っても切れない不安なんですよね。 じっと座って話を聞けなかったり 目線をなか…

計算できていれば良し😃

かちゃどんぐり流 発達障害児の子育てです。 我が家の息子(小1)には、 自閉症スペクトラムという 発達障害があります。息子の場合、 知的な遅れはありませんが、 会話がチョット苦手なタイプです。あ、 コミュニケーションも 一方的になりやすいところがあ…

自閉症スペクトラムを知ってもらいたい

我が家の息子(小1)には発達障害があります。 診断名は「自閉症スペクトラム」 おおまかに言うと、ある分野において苦手な事がある障害です。 最近では「大人の発達障害」もメディアで多く取り上げられるようになり、感心の目は増えているものの、まだまだ…

車のタイヤが空気圧異常?

実は3日前から、車から警報マークがついていて どうも「タイヤの空気圧警報センサー」らしい。 出先のガソリンスタンドでチェックしてもらうが、 空気圧に異常なし。私の場合、 リセットボタンがない車種のため、 しばらく走れば警報マークは消えるとのこと…

ありのままの普通な自分で

はじめまして どこにでもいる普通の主婦、kachadonguriです。 9歳の娘と7歳の息子の不思議パワーに巻き込まれながら 日々マイペースな夫の面倒をみております(^^) 我が家の子育て日記や、ダイエット日記など、 思いついたことをどんどん書いていこうと…