おまけのどんぐりLIFE

心をまあるくする。ゼロからスタートしてみるブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偏食と好き嫌いの境界線⁉食べさせる工夫に疲れてきたら…

こんにちは、かちゃどんぐりです。 突然ですが、子供の栄養バランスって考えたことはありますか? 離乳食が始まって、もぐもぐする楽しさや美味しさを覚えさせたら、次は栄養バランスのとれた食事を食べてもらいたくなりますよね。 でも、 味の好みや食感、…

『子供を障害児にするなんて』と言われた幼稚園に通いたいと思いますか?

こんにちは、かちゃどんぐりです。息子は、幼稚園入園前に療育手帳を取得しました。 私の住む地域では、療育手帳取得の際に4段階で判定されます。A1(最重度) A2(重度) B1(中度) B2(軽度)息子は『B2』の判定。これは、発達障害に理解の薄かった幼稚園…

学校内トラブル(Instagramより)

こんにちは、かちゃどんぐりです。 自閉症スペクトラムという障害の特質からなのか 息子はまだまだ我慢が苦手です。 今のところ知的な遅れはなさそうなので、 やっていいこと悪い事の区別はついているのですが 分かっていても衝動的に体が先に動いてしまうよ…

娘に笑顔が戻ったコンサータ錠

こんにちは、かちゃどんぐりです。 今日は娘のADHDについて話そうと思います。 8月から飲み始めた「コンサータ」のこと。 自分でも気が付いたようで 幼少期から注意欠如や多動だろうなと思われる言動はありましたが、手に負えないレベルではなかったし認めた…

しつけの出来ない母と思われ続けて耐えた結果

こんにちは、かちゃどんぐりです。 かなり更新しないまま月日が流れてしまいましたが、 先日、ご近所さんの子育て熱心パパさん(奥さんはフルタイム勤務でパパさんがパートのご家庭)から言われた一言について少し語らせてください。 公園連れて行ってないの…