おまけのどんぐりLIFE

心をまあるくする。ゼロからスタートしてみるブログ

車のタイヤが空気圧異常?

実は3日前から、車から警報マークがついていて
どうも「タイヤの空気圧警報センサー」らしい。

f:id:kachadonguri:20180228135030j:plain


出先のガソリンスタンドでチェックしてもらうが、
空気圧に異常なし。

私の場合、
リセットボタンがない車種のため、
しばらく走れば警報マークは消えるとのことで
約1時間走るも…

消えないじゃん(T0T)


パンクするんじゃないかと
ヒヤヒヤしっぱなし(>_<)
自宅近くの行きつけスタンドへ駆け込んで
また確認してもらった。

空気圧には異常なし

消えないなら
ディーラーにみてもらうしかないかも
と。。。

めんどくさい🌀🌀

しかしずっと警告マークが
ついたままなのも
なんだかな~~😒
ってなことで


本日、重い腰を上げて
ディーラーさんにやってきました😅

f:id:kachadonguri:20180228134447j:plain


結果…
30分ほどで担当の方が戻ってきて
スタッドレスタイヤに履き替えた時に、ノーマルタイヤに着いていた空気圧センサーも外れたため、誤作動を起こしたようです。」
「センサーが作動しないようにスイッチを切りました」

へっ?
そうだったのね‼



もともと
私の車で使っていた純正タイヤには
空気圧センサーが組み込まれていたようですが
そんなセンサーが着いていることも知らず
タイヤを履き替えたのが原因でした。


初めて見る警報マークだったから
すっごくビビりましたが💦💦
大きな事故につながらなくて
とにかく

ほっっっっっ(・o・)


空気圧はこまめにチエック、
タイヤの履き替え時には
センサーの有無も
確認したほうがいいらしい🎵

勉強になりました😌