おまけのどんぐりLIFE

心をまあるくする。ゼロからスタートしてみるブログ

学校内トラブル2(息子がとった行動)

こんにちは、かちゃどんぐりです。

 

小2息子の学校内トラブル、誰でも経験するような小さな喧嘩はあるようですが、

ブランコの取り合いで大喧嘩するようなトラブルはこの1ヵ月起こさずにすんでいるようなのです。

「なんで喧嘩しなくなったの?我慢が得意になったの?」

と息子に聞いてみました。

 

コチラも読んでみて下さい↓↓

 

www.dongurilife.net

 

すると、帰ってきた返事は

「いや、俺はガマンするの難しいからやめたんだ。」

と。。。

 

なにを辞めたんだろう!?と思いますよね、

私もすぐに「何を?」と問いかけました。

すると、息子なりに懸命な努力をしていることが分かったのです!

 

「校庭のブランコのところに行くと乗りたくなるし、乗ったら貸したくなくなるし、そしたらまた我慢できなくて喧嘩しちゃうからな。ブランコ行くのやめたんだ。」

 

なんと!

昼休みにブランコに乗るのが楽しみで仕方なかった息子が、ブランコに行くこと自体を我慢しているというのです。

驚きました。

 

息子は、目立った知的障害を伴わない自閉症スペクトラム児です。

知的な遅れがないとはいえ、空気を読む力や集団に合わせた行動はまだまだ苦手分野で、幼さが残ります。それでも、私との「我慢」の約束を守るため、自分なりに喧嘩をしない方法を考え出したのでしょう。

 

ちょっと泣きそうになりました(´;ω;`)

 

 

校庭のブランコに行かなくなった息子が昼休みに何をしているのかというと、ひたすら粘土であれこれ作って楽しんでいるようです。

家にいても、外出するより粘土やお絵かきをするのが好きなタイプの息子。ブランコを我慢するストレスを溜めることなく過ごせているのかなと思います。心なしか、喧嘩が続発していた時期よりも表情が柔らかくなったようにも感じるような。(親バカ目線かな 苦笑)

 

すぐにカッとなってしまう事があると、周りの子供からは敬遠されがちで仲良しの同級生はまだ作れずにいますが、息子なりの努力に成長を感じた瞬間でした。