おまけのどんぐりLIFE

心をまあるくする。ゼロからスタートしてみるブログ

母の底力!長期休み期間こそ発達障害児ADL向上のチャンスです

こんにちは、

注意欠如の娘・ぐり(小3)と

自閉症スペクトラムの息子・どん(小1)

を育てるかちゃどんぐりです。

 

我が家の子供達も春休みに入り、

少しだらけ気味ですが、

ここはどんぐり母さんの頑張りどころ👊

今日も手は抜きません!

 

 

発達障害児を育てる親にとっては聞いたことのある

「ADL」とは

 英語で activities of daily living

日本語にすると 日常生活動作

 

具体的には

・食事

・着替え

洗顔

・整髪

・歯磨き

・入浴

・トイレ

・移動

 

といった日常的な基本の動作のことを表しています。

 

 

療育を受けていたり、

療育手帳を交付されていると、

定期的に「ADL」の自立が出来ているか

チェックをうけるのですが、

子供の年齢が低いほど

親の介助が必要な内容はたくさん。

 

(ちなみに我が家の息子は療育手帳B2判定で交付を受けています)

f:id:kachadonguri:20180326002437j:plain

 

 

お子さんが就学前であれば、ひとりで出来ないことが多くても

落ち込む必要はないのですが

練習して出来るようになるのに越したことはないですよね。

 

 

 

日々、幼稚園や学校で時間に追われていると

親が手助けしたほうが早く済むので

ついつい何をするにも手を貸していませんか?

 

手を出しすぎれば、お子さん自身が失敗できないのです、

失敗してみて分かるコツもありますよ。

 

 

例えば、毎朝の着替えでのポイントは

①服の前後を見分ける方法を伝えて

➁どこを持てばスムーズに着られるのか。

 

親が手を貸すポイントは

①声に出して

➁服の向きを直してあげる

 

私はこれくらいで十分だと思うのです。

 

 

洗顔や洗髪、整髪など、声掛けだけでは難しいものは

見本を見せて教えられれば楽なんでしょうね、

でも発達障害児は集中して見てはくれません💦

手を持って、手の動かし方や力加減を直接教える時期を経て

声だけのサポートに移行したほうが良いかもしれません。

(我が家の子供達は年少さんまで手を取り教えました)

 

 

発達障害児では、手先が不器用なタイプのお子さんと

手先が器用なタイプのお子さんの差が大きいので

何歳から声だけのサポートにしたほうがいいか

目安を示すことは難しいですが、

様子をみながらパニックや癇癪が起きなければ

1ランク難しいかな、と思えるレベルに挑戦していくと

ADL向上につながると思います。

 

 

我が家ではランクを細かく設定して

目標達成の喜びを味わってやる気を促進させていました。

お風呂上りの一例です。

 

 

パンツが履けた

パジャマのズボンが履けた

シャツが着れた

パジャマの上着が着れた

パジャマのボタンが1つとめられた

(かけ違えていてもOK)

パジャマのボタンを2つとめられた

パジャマのボタンを全部とめられた

お風呂上りの着替えを1人で全部できるようになった

 

 

上手くできず、

激しい癇癪で叫びだす日もありましたよ(-_-;)

そんな時は、高望みしすぎた自分に反省するのみ!

明日は1ランク下げてあげよう。と切り替えちゃいましょう♬

 

ボタントレーニング用のパジャマは

子供の指でつかみやすいボタンサイズと

色分けされている点が、使いやすかったですよ。

 

◆◆【ママに人気商品】アンパンマン長袖パジャマ ロング丈パンツ長袖お着替えボタン練習パジャマFA2365

価格:2,484円
(2018/3/26 00:29時点)
感想(1件)

 

 

そんなこんなで、日々の努力のお陰か

幼稚園で問題児扱いされていた息子が年長になると

プールの時に着替えるのが一番だったり

お泊り保育では自分で髪を洗えたり

 

普通に発達しているクラスメイトより

ADL能力が高くなっていました。

 

 

(なんであの子が?っていう嫉妬も受けましたが…)

 

 

 

 

えっとえっと、話を戻しますね。

 

ADLは日々の小さな積み重ねにつきます。

お子さんの意志で挑戦しやすい環境と

時間がかかっても見守る親の我慢、

そして

一進一退をあたりまえに受け止める心。

 

それだけあれば、じゅうぶんです(^^)

 

 

春休みや夏休み、冬休みのような長期休みの期間、

登園や登校の時間が迫ってきませんから

家で挑戦出来る日常生活動作

時間がかかっても待ってあげられる余裕が生まれると思います。

 

他のお母さん達が休みでのんびりしやすい

長期休み期間こそ

日常と変わらず生活して

ADL向上の意識をより強めて

我が子の成長チャンスにしてみませんか?

 

 

ちなみに我が家は今季、

歯磨きのレベルUPに向けて挑戦しています。

「仕上げ磨きの日々から解放されたい」

これが目標🌟

 

娘&息子は毎晩鏡の前でシャカシャカシャカシャカシュワシュワ~♬

 

好きな歯ブラシと好きな歯磨き粉と好きな鏡で楽しく成長♬

してくれる予定です…して欲しい!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。